南アルプス市観光協会
| English | 简体中文 |

2018年11月 1日

北岳山荘周辺情報 ~平成30年10月31日~

平成30年10月31日~北岳山荘情報
●気象情報
・現在標高3000m以上で積雪有り(天候、気温、気象特記情報は画像に掲載)
●林道、県道情報
・芦安山の神ゲート~夜叉神駐車場~広河原~北沢峠間 ⇒ 異常なし 11月4日まで。5日以後は冬期閉鎖となります。
・広河原~奈良田間 ⇒ 今期通行止め。
●登山道情報
【大門沢小屋~奈良田間 登山道通行止めのお知らせ】
台風24号により仮設橋の流出、登山道の土砂崩落が生じ、現在通行ができません。また、今シーズンの開通見込みがありません。大変危険であるため、通行しない様注意ください。
【大樺沢について】
標高1500m以上で凍結、特に大樺沢上部、中白峰~間ノ岳間が凍結しています。大樺沢下部の迂回コース等渡渉のための仮設橋は、凍結によりアイゼン等無しでは歩行できません。アイゼンなどの装備を持ち、かつ雪上歩行技術がある方のみ通行してください。凍った箇所の歩行、雪上歩行に不安のある方は、白根御池小屋、肩の小屋経由北岳山頂が無難です。北岳山荘から下山ができなくなった方には、山岳ガイドを紹介します。2日から4日程度の滞在となります。
【日の入りについて】
日の入り時間が早くなっており、18時には暗くなります。余裕のある登山計画を立てておいでください。
【登山者数について】
特に平日は数人のみとなっており、単独登山は大変危険な状況です。複数人により、装備と経験をもって登山をしてください。また、ドコモの携帯は通じやすいので、誰かしら携帯してください。
●山小屋情報
・大門沢小屋、熊ノ平小屋、農鳥小屋、馬の瀬ヒュッテ、塩見小屋、両俣小屋、仙丈小屋・・・営業を終了しています。
・北岳山荘・・・11月3日の宿泊までです。 肩の小屋・・・事前にご確認ください 090-4606-0068
・こもれび山荘、長衛小屋・・・11月4日まで(4日以後の営業は必ず事前に確認を)
・薬師岳小屋、南御室小屋、鳳凰小屋・・・11月5日まで(5日以後の営業は必ず事前に確認を)
※気象状況等により営業期間が変わる可能性があります。必ず事前に連絡のうえ利用してください。
・最新の登山道、林道、山小屋の状況確認は広河原インフォメーションセンター090-2673-2406 まで。
●紅葉情報
・標高2300m近辺がピークです。
●北岳山荘情報
・山荘周辺では日中の気温が5度以下であり、朝は氷点下になります。
・小屋の中では、毎日常時ストーブがたかれていますが、外は凍傷になり得る気象状況です。
・夏靴での登山は足を冷やす他、足元も滑りやすい状況となっています。
・知識、経験、技術、装備を十分にしたうえ、標高2300m以上の登山をしてください。もう夏山でも秋山でもありません!

気象情報
IMG_0655
IMG_0663
広河原