南アルプス市観光協会
| English | 简体中文 |

2017年9月29日

北岳山荘周辺情報 ~平成29年9月24日~

秋山シーズン到来!平成29年9月24日の最新情報です。

【天候】 最低気温4度、最高気温12度
  9時 晴れ、気温7度
 15時 曇り、気温9度
寒暖の差も大きく服装にも工夫が必要です。紅葉時期に入り混雑が予想されます。十分ご理解の上で入山をお願い致します。
夕方から一気に冷え込みます。日没も早くなりました。必ず15時までに山荘へ到着するようにしてください。

【宿泊】
週末や連休の異常混雑が予想されます。全ての週末利用者に対し、以上混雑に伴う睡眠不足者をなくすため利用日変更をお願いしています。安全登山のため、週末や連休はできるだけ泊まらないでください。翌日の登山(下山)は不眠に伴い大変危険となります。
9名未満の利用者の方は、予約は不要です。緊急連絡を受けるため現地への電話はできるだけ避けてください。

【登山道】
一部登山道が荒れている箇所がありますが通行に支障はありません。トラバース道は全面通行止めです。登山道上部に落石の可能性がある不安定な大岩が確認されました。安全確認がとれるまで、稜線の登山道をご利用ください。大樺沢の雪渓は薄くなっており雪渓上の歩行は大変危険です。夏道を歩行してください。
雨天時や霧雨の際は、落石がありますので、登下山に大樺沢ルートを使用しないでください。
大樺沢、トラバース道以外の一般ルートは問題ありません。

【植物】
登山道上の高山植物も少なくなり、山肌では一部紅葉が始まっています。
高山植物群生地への踏入は絶対にしないでください。
登山道上で見られる花  ヒメセンブリ、サンプクリンドウ、アカイシリンドウ、ヤナギラン
一部紅葉  ウラシマツツジ、ナナカマド

※ 北岳山頂経由で北岳山荘に向かう場合、北岳肩の小屋を13時までに出発してください。それ以後の方は、肩の小屋に宿泊願います。
※ 農鳥岳方面に向かう場合・・・
   〇大門沢小屋へ向かう場合→7時までに北岳山荘を出発すること。
   〇農鳥小屋へ向かう場合→12時までに北岳山荘を出発すること。 
※農鳥小屋から先の登山道については、必ず農鳥小屋で確認し、情報を得て出発すること。

防寒対策を忘れずに!正確な情報、十分な計画、万全の体調で秋山を楽しんで下さい

22
9月21日(木)稜線から北岳

23
9月21日(木)ナナカマドと富士山